面倒くさがりのレース部屋 **

憧れ続ける手芸への賛歌
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND


- / - / - / スポンサードリンク /
えんどう豆
さて、待ちに待ってようやくえんどうを蒔きました。
蒔いたのは 『アタリヤ 30日絹さや』。これ ↓
 


あらためて考えてみると、30日って、何が30日なんだろう?
芽は1週間ほどで出るらしいし、収穫は来年の春に咲いてそれ以降なんだから1ヶ月で取れるわけがない。
つまりは早くできるわよ、ってことなのかしら?

とにもかくにも今朝、ばかでっかいプランターに植えました。
大根も育てられるプランターとか言うのでちょっと試しに買ってみたのですが、本当にばかでっかい
あまりにでっかくって、しばらくは使わずにお道具入れ場にしてたものがようやく出動です。
土を入れたら動かせないだろうなと思い、最初からここという場所に置いてから土を入れました。
こういうの買う方はそこんところご注意を!

なんでえんどうを育てようと思ったかというと、可愛いお花が咲くから。(もちろん食べる楽しみが第1理由ですけど^^;)
連作ができないので来年限りになるかもですけどね、早く大きくならないかな~
無事に育つんだぞ〜



エンドウの育て方の参考サイト
  → かてさい
  → アタリヤ農園



Gardening / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
チューリップ

チューリップ植えました。
5種混合の球根で、中に品種名を記したメモが入っていました。

 ・ バケリライラック
 ・ コンサート
 ・ ストレッサ
 ・ タルダ
 ・ ハーツデライト

どんな花が咲くんだろう?と検索してみたらとっても素敵なチューリップサイトを発見!
上の全品種はありませんでしたけど良く整理されていて見やすく写真もとってもきれいなので是非見てみてくださいね。

→ 



おっきな球根も小さな球根も大きさも様々で、どれがどの品種なのかわからない。
なのでとりあえず写真を撮っておきました。


写真は土をかぶせる前の状態ですが更にこの上に増えすぎたムスカリちゃんを植えました。
前に4鉢に増殖したものが鉢の中で窮屈そうにわさわさなっていたので、無理やりまた植えなおしたの。

全くムスカリってば本当にこんな豆のような小さな球根からもばっちり根も葉も伸ばすんだから。
生命力にびっくりです。
本当に小さい球根からは来春の花は期待してませんけど、小さくっても張り切って伸びてるやつらが愛おしく、やっぱりきれいに並べて植えなおしました。
ものすごい時間がかかったぴょ〜〜〜


Gardening / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
自然の造詣?
チューリップを植えるために駄目にんじんの森を1つ整理しました。
これがその成果。
傍らのグリーンボールはミニトマトです。一緒に駄目にんじんの森に生息していました。)



いくつかアップ ↓


なんという個性的な奴ら何でしょう!こんな形意図して作ろうたってなかなかできませんよ〜〜〜

へんな形の原因は私。
一緒に蒔いたほかのもの達に比べてものすごく芽吹きのスピードが遅かったのですっかり日陰になってしまったこと。
そんなわけで大事にされず、途中で無理やり植え替えしたりしたこと。
更には、虫も結構ついたりしてちっとも日の目を見ないまま放置された結果がこんな奇妙な奴らが量産される結果に。

全部がへぼになったわけじゃないですよ。
きちんと育った子はこれがミニニンジンなの?と驚くくらいきれいに立派に成長してるんです。

ただ、今回収穫した子達は他の野菜が終わり、空いたプランターにあっちこっちにあったそんな駄目人参達を集めたやつだったからさ〜

もちろん捨てませんよ!可愛いわが子ですから。
皮ごと一口大に切って、牛すね肉と赤ワインで煮込みました。
形は不細工で大きさもまちまちだけど、紛れもなく無農薬の取れたてだからすごく香りが高くてね、人参には不似合いの形容かもしれないけどとてもホクホクして美味しかったです。

私が育てたミニニンジンはこれです。 ↓


この種は本当に細かくって、この1袋で約1000もあるんだって!
けっこう使ったけどまだまだ残っています。
今年はもう終わりだけど(室内で栽培すれば1年中作れるらしいけど)、来年また残りを植えるつもりです



ミニニンジンの育て方参考サイト
 → サカタのタネ


続きを読む >>
Gardening / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
台風ですね〜
もう10月も終わりか〜

そろそろエンドウを植える準備にと土を買いました。
それが今日到着。
したところでこの雨じゃ何にもできないよ〜だ。

最近、土もネットで買ってます。でかいし重いから。
便利ですね〜

ついでにチューリップの球根も買いました。ミニチューリップで、丈が低いやつの5種混合。
植えっぱなしの「駄目にんじんの森」を1つ整理してそこに植えるつもりです。
春に可愛い花が並ぶところを想像するだけでなんだかウキウキしますよね。




Gardening / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
初雪草 メモ

初雪草(ユーホルビア)

種まきは4月

参考サイト → 葉っぱの岬


Gardening / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
西洋山薄荷
レモンバームのことです。

種から栽培してるやつが我が家でもなんとなーくおります。
今は葉っぱが青々していて、なおかつ先っちょに小さな白いお花が咲いててなかなかのラブリーさ加減。

でも、

私利用したことないんです。

どうやって使うのやら?

お茶にして飲みたくない場合、どうしたら良いんでしょうね。

レモンバーム育て方の参考サイト
 → 中年の独立国 Herbの世界 レモンバーム頁



Gardening / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
赤い小丸の寄せ植え
珍しくハンギングに寄せ植えしてみました。

ちょっと地味かな?
ま、私らしいということで。

花材は

・クランベリー
・赤葉センニチコウ レッドフラッシュ
・千日小坊

の3点。
ただ気に入った花を一緒に合わせただけで、気性はあっているのかしら?
赤葉センニチコウと千日小坊はどちらもヒユ科で気が合いそうだが、クランベリーとはどうなんでしょう???

用土はメインのクランベリーに合わせて酸性土にしました。
クランベリーはブルーベリーと同じく酸性用土が好きだそうで、いつもの配合土に鹿沼土とピートモスを足しました。
ハンギングに仕立てちゃったけど、クランベリーは元々が沼地に生息していたことから水が大好きなんだそうな。
というわけで上部をミズゴケで覆いました。
ヒユ科コンビはどちらも多年性だけど耐寒性はなし。冬は室内だそうです。
なんだか即からしそうだがしばらくは楽しませておくれ。


とにかく秋は実物が豊富で園芸ショップは目移りしますね。

クランベリー、もちろん食べられます。植え替え中にばらばら逃げた実をそのまま食べてみました。しょりしょりした食感で偉くすっぱい。もちろんちょっとしかないから他ののジャムを作るときに便乗していれようっと。


Gardening / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
にんじん発芽♪

3日に蒔いたにんじんの芽が蕪に遅れること1週間、ようやく芽を出しました。
蕪は既に間引き完了し、本葉が2枚ってところ。
にんにくの残りも全て発芽しました。
皆元気に育つのじゃ〜


Gardening / comments(2) / trackbacks(0) / みみもんたか /
ばらばら
バラ

バラのつぼみはかなり膨らんできました。もう少しで咲きそうです。
でも夏の暑さでほっぽらかしのうちについた虫と病気。
風通しを良くする為に少し枝をはらい肩の土をはずしてごみを掃除し、土の改良材と堆肥を混ぜた土を新たにかぶせました。
更にオルトランを蒔き殺菌剤をスプレーしました。
元気にきれいな花を咲かせようね。


にんにく

成長が早いらしいけど本当に芽が出るのも早かった。既に地上部10センチ以上に達する子も。
中には芽が出てない子もいます。14片植えて11の芽が出ています。残り3は駄目だったのかしら〜



かぶ

先日蒔いた種からかぶの芽が出ていてかわゆい葉っぱが点々と並んでいます。かぶは芽が出るの早いのよね~。
比べてにんじんは全く音沙汰なし。以前、かぶと一緒に植えたらかぶの葉がすっかり茂った頃にようやく芽が出てきてすっかり日陰になってしまってね。
今回はとにかく日当たりを確保しつつ気長〜〜〜に待とう。



わけぎ

わけぎはすっかり健康に、元気良く空に向かって突き刺さっています。
きれいに並んだ姿は水田の稲のようでとてもきれい。
小さな鉢にギュウギュウ閉じ込められ、うなだれた葉がまずそうだった以前の姿を思い出すと本当にかわいそうなことをしていたものだと反省します。
野菜のなくなる時期にだけ可愛がって申し訳ないね〜〜〜


Gardening / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
にんにく ひょっこり

にんにくの芽がぴょこっと出てました〜(^o^) うれしひ♪
ムスカリも芽が出てました。
雨続きで日照不足なのに土の下ではちゃんと活動してるのね〜

園芸用のにんにくでなく、普通に食べる用のやつを買ってきて植えたけどちゃんと芽が出ますね。頑張って育つのだぞ〜〜〜

ミニにんじんと小かぶの種を撒きました。
にんじんは今年はこれで最後ですね。

11月になったらさやえんどうを植える予定。
落花生(マメ科)の土は障害となるので、総入れ替えで新品で植えることを忘れないようにせねば。


Gardening / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /