面倒くさがりのレース部屋 **

憧れ続ける手芸への賛歌
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND


- / - / - / スポンサードリンク /
民族衣装展 & 0IDFA神戸 My土産3
神戸ファッション美術館 特別展示
題14回OIDFA世界レース大会開催記念
市田ひろみコレクション 世界の衣装たち


日時 2010年7月5日(月)〜10月5日(火)
    10:00〜18:00 (水曜休館)
場所 アイランドセンター・ 神戸ファッション美術館 →地図
入館料 500円 ※和装の方は無料!
詳細はこちら → 主催者HP

※会期中に2回、市田ひろみ講演会あり
 日時 8月7日(土)、9月23日(木祝) 
 14:00〜15:30 (13:30開場先着400名)

※会期中に3回、学芸員によるギャラリートークあり
 日時 7月24日(土)、8月21日(土)、9月18日(土) 14:00〜

※同時開催 「アンティーク・レースの至宝」展
 最終日に、市川圭子講演会あり
 日時 10月5日(火) 14:00〜15:30 (定員50名)
 詳細はこちら → 主催者HP


展示会は目を見張る様な素晴らしい完品の各国の民族衣装たち、靴や被り物、アクセサリーに至るまで、すぐそばで間近で見られて感動ものです。
民族衣装好き、伝統工芸好きの方には超お奨めです!まだ見てない方はぜひ見に行ってください〜〜〜

続きを読む >>
Antique / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
市川コレクション

アンティークレース  市川コレクション 

レースコレクター市川圭子さんのサイト。
昨年オープンされてから、充実されて来ました。


Antique / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
市田コレクション展

第14回OIDFA世界レース大会開催記念
市田ひろみコレクション 世界の衣装たち


日時 2010年7月5日(月)〜10月5日(火)
    10:00〜18:00
場所 神戸ファッション美術館 →地図


詳細はこちら → 美術館HP


***

OIDFA開催に合わせてこんなイベントが行われるのですね。うれしいです〜

市田ひろみさんの講演会はOIDFAの中で7月9日に開催されますが、デイチケ参加者は当然聴講することができません

だけど素敵な収集品だけでも拝見させて頂けるなんて今からすご〜く楽しみです


Antique / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
レース新連載!
 銀とレースのコラボ展行って来ました♪
とっても素敵で欲しくなってしまいました~
(で、でも、30万とかなんで…^^;)

会場にはクライスさんご本人もいらっしゃって、それぞれのレースの解説もしてくださってとっても得した気分!
私が一番気に入ったのはブリュッセルデュッセスの襟。桜のような繊細な花がたくさん縁取る中にニードルのメダルと、珍しいデュッセスの重なったバラ。
とっても素敵〜〜〜〜

素敵ね〜とほえーとなっていると一緒にクライスさんも本当に素敵ね〜とレースを囲んでしばしうっとりしてました。
その様子を拝見しながら、レースを販売しているのが不思議に思えました。だって素敵なものを手放したくないじゃないですか〜


そのときにお話をお伺いしましたが、この4月からおしゃれ工房でレースについての連載を1年間なさるそうです。
4月号はエンジェルレースだそうです。
↑もう販売してますよね?
私はまだ拝見していませんが、とっても楽しみです



Antique / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
レース in ガラスの森

私の大好きな美術館の一つ、箱根ガラスの森美術館にてこの春から素敵なイベントが始まります。
開催期間も長いし、旅行がてら、絶対絶対行きたいです

***

―ヨーロッパ貴族の至宝―
レースとレース・グラス展

日時 2010年4月23日(金)〜11月3日(水・祝)
    9:00〜17:00
場所 箱根・ 箱根ガラスの森美術館 →地図
料金 1,300円 (各種割引有り)

詳細はこちら →主催者HPへ  ←リンク先に割引券がありますよ〜



Antique / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
銀とのコラボ
アンティークレースと銀との出会い2010
Diane Claeys x 櫻内邦子


日時 2010年3月18日(木)〜23日(火)
    11:00〜19:00(最終17:00迄)
場所 表参道・ プロモ・アルテギャラリー 2F →地図

詳細はこちら →主催者HP



Antique / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
目の保養
 京都にあるアンティークショップ
アンティーク・イリスさん

本日より黒レース展開催です。
お近くの方は是非行かれて下さいませ


アンティークレース展
〜19世紀の黒いレース〜

日時 2010年3月2日(火)〜3月22日(月祝)
    10:30〜18:30
場所 京都(銀閣寺の辺り)・アンティークイリス


***


行かれる前に、イリス本店さんの「独り言」のページは必読です!

また、イリスさんのレース専門のWEBショップ、イリス・ビスさんでは「その他」でイギリスボビンも買えます。

しかしもんたかの今のお奨めはやっぱり「バッグ」欄。現在質の高いビーズバッグが多数出ていてどれも超素敵です






Antique / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /