面倒くさがりのレース部屋 **

憧れ続ける手芸への賛歌
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND


- / - / - / スポンサードリンク /
千石ドレス展
千石浩子のウールクチュール
「毛糸の国のドレス」展


日時 2011年3月16日(水)〜21日(月)
    12:00〜19:00 (最終日17:30)
場所 表参道・GALLERY KOWA (表参道ヒルズ 西館1階) → 地図

詳細はこちら → 主催者HP



Knit & Crochet / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
孫悟空〜

このカウチン可愛い!


前側も可愛いんですよ。縄編みの袖もいい!
(Gマークがちょいジャイアンツファンっぽい?)
へ〜、ジッパーチャームも孫悟空なんだ〜 細部も可愛いね~

ちなみに全3色。値段もこれならお得な気がする。



伝統柄じゃないものもいいね。
買いませんけどね(^^;)
お手製ニットのご参考に。


****


あぁ〜〜〜〜
見てると止まらなくなってきました〜
というわけで、追記。

これもいいな〜→ 
(背中の柄、写真がないじゃない!お店屋さんしっかりしておくれー)
これもすごく好き。→
でも、フードが重いね。私なら普通の襟にするかな。


カウチンニットを検索したんですけどね、柄もすっごく色々。

これなんて超大胆!→
色もすごいけどたこ柄なんて!
前側の蛸壺も面白いですね。目立つこと間違いなしですな。

沢山見てると伝統柄は見飽きてきてつい面白いものに目が行っちゃいます。

でもこんなのは?伝統柄を現代にアレンジ。これならとっても使いやすいですね。


私なら真ん中でトナカイの向きを逆にして編むけどな〜
逆さになってるのを見てるとなんか息苦しい。
裏がきれいなところは高評価(^^)

最後はもう、カウチンじゃないですね^^;
てか、題名とはもはやなんの関係もない…^^;



Knit & Crochet / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
持ち手…
思いつきでバッグを編んでみた。
ただ思いつきで。

ダブルフックアフガンって何か柄に制約はあるのですか?
と質問してみたらなんでも編めますよってお答えだったので
練習がてらに。

編みあがったのはいいけど、持ち手はどうするの?
やったことないので良くわかりません。
なーんも考えてなかったし…

出来上がったわけじゃないけど
本体が編めちゃったらもう、興味は別に移ってます。
というかやるきまんまんで既に買っちゃいました(^^;)

ま、いいや。
次回に持っていってご相談としましょ。



Knit & Crochet / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
アメリカのイベント
Vogue Knitting Live!

日にち 21-23/01/2011
場所 Hilton New York, USA



Knit & Crochet / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
wool展

AII about the wool V 『伝統を訪ねて』


日時 2010年12月23日(水)〜26日(日)
    10:00〜18:00 (最終日17:00)
場所 大井町・品川区民ギャラリー → 地図

※ シェトランドとフェアアイルのワークショップ&ミーティングカフェ有り
  (講師上田文子さん


詳細はこちら → 主催者ブログ




Knit & Crochet / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
Vネックギャザースリーブにようやくさよならさ

いい加減ほっぽりっぱなしを解除し、溶接工となりました。
ぐわ〜つながれば案外可愛いじゃん!
ちょい気分もあがる〜

あみものって本当に難しい。そして面倒くさい。
こんな手間のかかるものをよくこんな大人数が趣味としているのかと、つくづく不思議に思います。

そんな心の奥の叫びを、つい口に出しながら袖を縫う。

また細かくなってんじゃないの?あんたは丁寧すぎんのよ。
向かい側から応じる声がします。

丁寧だからってきれいに仕上がるもんでもなし。
こうして私の作業はものすごく時間がかかる。体力もその分かかる。
気の入れどころ、ポイントを理解していないから
同じく気の抜きどころもないまま、どこも平均して丁寧に進む。
そうすると可もなく不可もなくなものができ、肩は死ぬほど凝る。
つまり、一言で申し上げれば『へたくそ』なのだ。
は〜〜〜〜また、落ちる。

私にとって基本レースは完全飾るもので、身につけるものに非ず。そういう愛で方。
あみものも結局その路線を引き継いでいるんだろうな〜
実は自分で作るより買った方が数段安いと思っています。

じゃ、なんで勉強してんだい?
さぁ。たぶん「お鉢が回ってきたから」なんだと思う。

試しに先生はなんであみもんなの?と聞いてみました。
答えは「働くことを知らなかったから」だった。
和裁やって洋裁やって編物を勉強してた時に大人になったからということらしい。
つまりは習い事の順序が違えば今ここで編物はしていなかったってこと。
先生にもお鉢が回ってきたんでしょうね、毛糸の入った。

ぶつぶつボヤキながらも生まれた子はなかなかのべっぴんさんだ。
(駄目な部分には目をつぶるのさ~)
Vネックは計算して製図してあるから毎段の3目一度でばっちりだ。
心配されたギャザースリーブも私的には十分ギャザーになってるじゃん、という気がする。
とにかく今日中に仕上げるという目標は達成。
が、疲労困憊。
アイロンと糸始末はもう明日にしまーす。


Knit & Crochet / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
迷い…



買いましたか?
私は迷っています。
中身は見ました。とても面白い本です。凝りに凝った編地がおもしろい素晴らしい本です。
が、私はきっと編まないな~と思って。
編まなくってもそばに置いておきたい感じもある。
そんなんならボビン本を買えよ、って気もする。
とにかく編み物好きには必見の本であることは間違いなし。


Knit & Crochet / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
Vネックギャザースリーブ

ほどいちゃった

その後編む気なし…





Knit & Crochet / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
ジュリアード展
ジュリアードレース教室展 「天空の花はな」

日時 2010年10月26日(火)〜31日(日)
    11:00〜19:00 (最終日17:00)
場所 銀座・ 清月堂 → 地図


詳細はこちら → 主催者HP


Knit & Crochet / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
Vネックギャザースリーブ 本編み

鈎針と棒針で作るつくり目 そのまま利用のため

6号棒針 7号鈎針

裏で戻ってから開始

疑問点…
 脇の柄の変化の仕方
 合印
 

Knit & Crochet / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /