面倒くさがりのレース部屋 **

憧れ続ける手芸への賛歌
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND


- / - / - / スポンサードリンク /
なんだか…

仕事が変わったり
生活サイクルが変わったり
ストレス過多ですっかりネットサーフィンから縁遠くなっております。
震災もあったしね。
ご心配くださった皆様ごめんなさいm(__)m

レースはあんまり、
編み物はそこそこ、
ガーデニングはそれなりにやっています。

今年は実生で頑張ってます。
苗は薔薇のみ。食べ物では0。

つい、バラ科をバラバラと増やしてしまったのでご紹介しました。
我が家の新顔の健やかな成長を楽しみにしています。

Roses / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
Antibes Forever

Roses Forever社のミニバラ
「大輪のミニバラ」とは不思議な…

カラーによって素敵なネーミングが付いてるのです。
何色を買おうか散々迷った目に
輝く黄色がとても冴えて映り連れ帰りました。

我ながら黄色は珍しいと思いましたが
やっぱり春先につい買ってしまったエニシダと、
今年も頑張るズッキーニと、
ただいま黄色が元気に我が家を席巻中です。



迷ってしまうほど素敵なカラーバリエーションのミニバラ達。下のリンクから見られます。
About Roses Forever by Central Rose
Roses / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
Jacqeline du Pre
Jacqueline Du Pre
イギリス 1988
つる性 四季咲き 中輪 1.0〜1.7m
モダンシュラブ




この子はお店のお姉さんもお奨めの育てやすい強健な子だそうで、
実際、ひ弱なニューウェーブと比べても
買ったときは同サイズだったのに倍くらい、葉の数に至っては3倍も4倍も出ています。
黄緑の明るい葉っぱもニューウェーブとはかなりの違い。
しべが赤くて開き気味な白薔薇はまさに私好みだわ。
本当は一重の子が欲しかったのについね(^^;)
つる薔薇は初めて。心配です。
半つるのローブリッターにも困ってるのに大丈夫なんでしょうかね〜〜〜
続きを読む >>
Roses / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
New Wave
New Wave

ハイブリッドティ 
2000年 日本 作出
大輪 四季咲き 直立性 (1m〜1.2m)
 



微妙な色合いが素敵でどうしてもと連れてきてしまいました。
売れ残り?最後のボロボロの1人は植え付けるときも土が崩れてしまい
心配してましたが何とか根付いています。
葉っぱも少し赤みがかっていて薄く繊細な感じ。
次にご紹介のジャクリーヌ比べて成長も遅くひ弱な印象。
しばらくは超過保護に行く気です。
Roses / comments(1) / trackbacks(0) / みみもんたか /
心地よい季節ですね〜
バラの季節、うきうきしますね
我が家のバラも今が盛りと咲いています。
それにしてもなーんて沢山の種類があるのでしょ〜
近所をぐるりと回るだけで沢山の子に出会えるのです。
バラの好きな方って本当に沢山いるんだな〜と思います。
バラ探しのお散歩、是非お奨めします
Roses / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
デインティーベス

デインティーベス

今日見かけて恋したバラです。
ハイブリットティーの四季咲き一重の淡いピンクのバラ。

こちらのサイトの写真がきれい…
 → JIJI's Photo Gallery


しかし我慢して買わず
忘れちゃわないようにここにメモ。


我が家のバラ、クリーミーエデンも咲き出しました


Roses / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
Creamy Eden
久々の晴れですね 
朝から洗濯に忙しく、物干しはもういっぱいにはためいています

その下でせっせとバラの虫退治。
雨上がりですからね。
案の定、小さな青虫たちが並んでせっせとお食事中
ちょっと、やっと復活したんだからいじめんのやめてよね

そうなの〜〜〜
バラゾウムシの攻撃から立ち直った我がクリーミーエデン、昨日の雨の中ようやく咲き出しました

今朝のクリーミーエデン
クリーミーエデン100525


早朝の曇り空からようやく日が差してきましたね。出勤直前、あわただしく撮ったにしては良い映りじゃ。

大きく膨らんだつぼみが沢山付いているので今週末あたりにはにぎやかなエデンの園になりそうです。



Roses / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
待ち人来たり

ローブリッター、咲きました

 

1度に2輪咲きました



上の画像は朝。
お昼に見るともっと開いてしべが見えます。



ラブリー


Roses / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
バラゾウムシ
2010ニューフェイスのローブリッターちゃんはすくすく健康に成長し、それぞれの先端に沢山のつぼみをつけています。
1枝にこんなに沢山つぼみがつくなんてこれが花開いたら頭でっかちで重そうだわ。もんたか的にはニュータイプですね〜〜〜
ここ数日の気温の上昇で膨らんだつぼみが割れてきて、鮮やかなピンクを覗かせるようになりました。
First Bloom ももうすぐ。すっごいすっごい楽しみです


に比べて、これまで元気だったクリーミーエデンに異常有り。心配です

一番の成長点、先端部分の若い葉っぱが萎れます。色も茶色で変。つぼみもスプーン曲げマジックをされたかのようによじ切れます。

花が咲き出しているにも関わらず無理やり植え替えたのでその時に付いていたつぼみの多くが枯れ込みました。それは私がしたことで仕方なし。

枯れ込んだ部分は切り落とし、新しい芽もつぼみも育ってきたところ、その多くがすぐに茶色に萎れるのでてっきり植え替えの影響がまだ続いているものと心配しつつも静観してました。

そんな状態で数週間。いい加減おかしいといぶかしんでいるところ今度は先端近くではない葉っぱに異変が。これは明らかに虫の害!

調べてみるとゾウムシの害が当てはまる。 → 参考サイト byMayu様(TOPページ)
病気かと思ってたけど害虫だったなんて。防除もしてたんだけどな〜

とにかく戦わねば。

バラゾウムシの生態について → 参考サイト byろぶ様(TOPページ)

これまで、オルトランもスミチオンもまいてるしマルチングもしていてさらに竹酸液も使ってました。にもかかわらずの害です。ゾウムシに殺虫剤はあまり有効ではないとのこと。
こいつはもう捕殺しかないよね〜
ここを参考に頑張ります。
 ↓
Monster Rose Garden 20090425記事 byRocky様



Roses / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /
バラ図鑑
花も出会いだからわざわざ取り寄せたりなんてしないけど、うちに連れてきた後にはこの子はどんな子なんだろうって、調べちゃいます。

長女の聖火ちゃんはハイブリットな日本人
次女、クリーミーエデンちゃんはフロリパンダなフランス人
新顔、三女のローブリッターちゃんはオールドのドイツ人でした。

 ↑ 上記参照リンク先は オザキフラワーパークさんのバラ図鑑です♪

なるほど〜
偶然にも見事に違うタイプの子を連れ帰ったか。


週末のうちに植木の整理が終わらなかったため今朝は早朝からの土いじり。出勤時には結構な雨になったので間に合ってよかった(^。^)

しっかし重労働なんだよね〜
さすがに眠くなってたまらんわい(+_+)



Roses / comments(0) / trackbacks(0) / みみもんたか /